

--.--.-- | | スポンサー広告

GTD

Getting Things Doneです。

やらなければいけないことをすべて書き出して、効率的に仕事をこなすための方法です。ポイントはやらなければならないことや気になっていることをすべて書き出すこと。一度、全部書き出せば頭がすっきりして、気兼ねなく想像的な仕事に従事できるようになるそうです。

コンピュータ上でGTDを実践するための方法はいくつかあるようです。最近、GTD Style Wikiというものを使いはじめました。GTD Style WikiはTiddlyWikiというのをGTD用に改良したものらしく、非常に簡単に使うことができます。とくにTicklerFileというカレンダー形式の表示が役に立ちます。今日のToDoが表示され、また前日までにやらなければならなかったことが赤字で表示されます。月別のToDoも表示できます。ローカル用ですが、htmlファイルなのでネットワーク上でも簡単に使えると思います。


2007.02.22 | | Comments(4) | Trackback(1) | 雑記

コメント

行き着いたところは

私はネットワークを使ったPIMを試してみたけど、行き着いた先はノートと鉛筆でした。

私はオールドタイプのようです。

2007-02-23 金 19:42:55 | URL | び #/5UrdHk2 [ 編集]

そうですね

メモはやっぱり紙と鉛筆が一番いいですね。
いつでもどこでも、さっと使えて。

GTDを実践するならGTD Style Wikiは結構いいですよ。
よかったら試してみて下さい。

2007-02-23 金 20:58:50 | URL | yureisoul #- [ 編集]

しげぽんの影響で,電子カレンダーに加えて,GTDも併用しています.アホのように締め切りが集中してくらくらした時には本当に精神的支柱となりました.私も物理媒体が効果的な気がしています.

2007-02-26 月 10:49:46 | URL | トム #- [ 編集]

>トムさん

GTDも紙で行っているのですか?
いろいろ試してみて、結局、ローテクが一番強かったりしますからね。

2007-02-27 火 11:12:55 | URL | yureisoul #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://yureisoul.blog49.fc2.com/tb.php/68-ff1982af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GTD

GTDGTD(Getting Things Done)とは個人用の時間管理システムである。デビッド・アレン(David Allen)によって同名の書籍『''Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity'' 』(2002年)の中で提唱された。GTDは心理的な負担を減らすこと

2007.06.02 | さやかのblog

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


