

--.--.-- | | スポンサー広告

大樹を育てるには

このごろよく思う、神経科学ってなんかしょぼいなぁと。

マイナーアップデートばかり繰り返していたり、
データに好き勝手にモデルを当てはめていたりして。
物理学でいうような世界の根本原理みたいなのを
少しも見つけようとしていない気がする。

対象があまりにも複雑であるというのが要因の一つかもしれないが、
なにか本質的なものが欠けていると思う。

それはただ計測技術が未熟だからというだけではない。
対象を適切に記述する道具もまた存在しないからだ。
筆がないのにいったい何を表せるというのだろう。
だから、まず道具作りからはじめなければいけないと思う。

枝葉ばかり集めたって大樹にはならないからね。


2006.06.27 | | Comments(1) | Trackback(0) | 雑記

コメント

ともしび

「暗いと 不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう。」の精神でGO!.多様な献身的努力が積み重なって学問は進歩し,大発見は突然訪れるのではなく起こるべくして起こるのだと思っている.

2006-06-30 金 20:59:27 | URL | トム #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


