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マインド-心の哲学6章

6章「志向性」です。
この章はいささか哲学的です。ちなみに志向性とは外界などを指し示す様のことをいいます。

志向性には3つの問題がある。第一に、どうして志向性がありうるのか、第二に、志向状態が可能だとしたらその内容はどのように決定されるか、第三に、志向性のシステム全体はどのように機能しているか。サールが一章で志向性の問題に言及していたときは、三番目の問題については述べられていなかったが、ここで、三番目の問題が最も興味深いと言ってる。また、t字のインショナリティ intentionality(志向性)とs字のインテンショナリティ intensionality(内包性)を区別することが重要とのこと。

1 志向性はいかに可能か
端的に言うと、ニューロンの振る舞いによって生じる。志向性とは表象の一形式だそうだ(私はなぜ志向性が表象そのものでないのかがわからない)。

2 志向性の構造
この小節では、志向性の形式的な構造について述べられているが、私はほとんど同意できなかった。この小節であげられている志向性の分類にいったいどんな意義があるのかわからない。神経生物学的特性を考えると境界線がすぱっと引けるものではないと思う。

3 二つのインテンショナリティ 志向性と内包性
内包性とは外延性に対立する概念だそうだ。ここで内包性について十分な説明があるわけでない。私の理解では、内包性とは、ある人の信念に関しての表象であって、その表象が真であるか否かはある人の信念状態に依存するといこうとことらしい。

4 志向内容の決定論 外在主義をめぐる二つの議論
ここでは、志向内容はある人の内にはなく、外部とその人の内部に混在してあるという主張を紹介して、それを論破している。外在主義者は可能世界の議論をして志向内容が内在していないと主張している。


サールは志向性は情報だと言っているので、その情報処理について、計算論的神経科学とかシステム神経科学の言葉で語ることが可能だと思う。その方が私にとっては哲学的な言葉で説明されるよりもわかりやすい。

2006.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | マインド-心の哲学

マインド-心の哲学5章

5章「意識の構造と神経生物学」です。

意識の性質として、
1 質的であること
2 主観性
3 統合性
4 志向性
5 気分
6 中枢と抹消の区別
7 快/不快
8 状況性
9 能動的な意識と受動的な意識
10 ゲシュタルト構造
11 自己の感覚
をあげています。

「質的であること」では、意識とクオリアは同じ対象を指しているのだから、クオリアという用語は使わないと言っています。わたしもそう思います。クオリアと呼んだところで当該の問題が簡単になるわけでも、見通しがよくなるわけでもないのですからね。
「統合性」では、物理的なものが分割できるようには意識は分割できない、このことを理解することが重要であると言っています。

今の科学的手法では意識は解明できないと考える人たちのことをミステリアン(mysterian)というそうです。サールは、おそらくミステリアンの見解は正しい、しかし悲観的すぎると言っています。そして、神経生物学的なアプローチを取ることが正しいそうです。
神経生物学的なアプローチでは、まず意識と相関のある神経活動(NCC, Neural Correlates of Consciousness)を見つけ、第二段階で、その相関関係が因果的であるかどうかを調べ、第三段階で理論をつくる、という三段階のアプローチとることを提案しています。
また、この研究は2つの異なるグループに分けることができて、それぞれ「ビルディング・ブロック・アプローチ」、「統合野アプローチ」と呼ぶそうです。
「ビルディング・ブロック・アプローチ」は、意識野全体を独立した意識の構成単位から成ると考え、特定の意識体験に関するNCCを見つけようとします。ただ、このアプローチにはちょっとやっかいな性質(問題点)があるそうです。それは、無意識的な主体が知覚刺激などによってそのときのみ意識体験をもって、また無意識的になるということが論理的にはあり得るということです。
「統合野アプローチ」は、ある特定の意識経験に注目するのではなく、「そもそも脳はどうやって意識野全体を生み出すのか」と問うものだそうです。ただ、よくよく考えてみると、新しい意識を作り出すというよりは、先立って存在していた意識野を知覚入力などによって変化させると考えるほうが良いそうです。

この章の最後に、質的、主観的な状態という本来の意味での意識は、なぜか重要でない問題とされてきたが、そもそも意識があるからこそ、いろんなものごとが重要性をもつのではないかと強く語っています。


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2006.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | マインド-心の哲学

マインド-心の哲学4章

四章「意識1 意識と心身問題」はこの本の山場であると思う。

この章では唯物論と二元論それぞれに対して反駁を行い、サールが自説を披露している。
唯物論も二元論もどちらも部分的には正しいが、すべてが正しいわけではない。私たちは伝統的な言葉に引きずられて、無理に唯物論的か、もしくは二元論的であると考えがちであるが、そう考える必要はない。伝統的な考え方を意識的に忘れて、事実の記述につとめ、それぞれ正しい部分を間違った部分から切り離すことが重要である。

はじめに四つの誤った概念として、「心的なものと物理的なものの区別」、「還元」、「因果と出来事」、「同一性」をあげて、これらの概念がどのように誤っているか説明している。

ここでは、とくに重要であると思われる「還元」という概念だけを紹介しておく。還元は哲学においてもっとも混乱した概念のひとつであるという。還元という概念を用いるうえで大切なことは、因果的な還元と存在論的な還元を区別することである。しかし、この区別ができていない。この二つの違いを説明するため、タイプAの現象をタイプBの現象に還元する場合を考えてよう。

因果的に還元できるといえるのは、タイプAの現象のすべてがタイプBによって因果的に説明され、かつ、タイプAの現象がタイプB以外の現象を因果的に引き起こさない場合に限られる。たとえば、個体性(2つの物体が同時に同じ空間を占められないとか)は分子のふるまいから因果的に説明できる。

存在論的に還元できるといえるのは、タイプAの現象がタイプBの現象にほかならない場合に限られる。たとえば、物質は分子の集合に他ならないなどである。

そして、サールは意識は因果的に還元できるが、存在論的には還元できないと主張する。

グラスや木などはその表面的な性質によって(存在論的に)説明できる。分子的な振る舞いによって(因果的に)も説明できる。科学の歴史において、存在論的な還元が因果的な還元によって定義しなおされてきた。しかし、意識の場合、因果的な還元による説明だけでは不十分である。なぜなら、意識とは、一人称的・主観的な性質をとらえる概念であるからである。もし、三人称的な用語で定義しなおせば、意識という概念をもつことの意義が失われる。

唯物論者は、主観的、質的な現象で物理的なものに還元不可能なものはないという。つまり、あるのは三人称的,客観的な現象だけであると。二元論者は、意識は三人称的なものに還元できないという。つまり、心的なものと物理的なものがあると。

意識は神経生物学的な過程に因果的に還元できる。言い換えれば、意識は神経生物学的な過程とは別な何かではない。しかし、意識の一人称的・主観的な性質は神経生物学的な過程には還元できない。これがサールが唱える「生物学的自然主義」であり、唯物論とも二元論とも異なる。

2006.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | マインド-心の哲学

マインド-心の哲学 3章

第三章では、唯物論への反論と、それに対する唯物論からの応答が紹介されている。

唯物論への八つ(と半分)の反論
1クオリアの不在
意識には質的な側面、クオリアがある。しかし、機能主義のような説明ではクオリアを説明できない。

2スペクトルの反転
二人が同じものを見たとき、内的な経験が同じかどうかはわからない。機能主義は内的な経験を説明できないのだから間違っている。

3トマス・ネーゲル コウモリであるということはどのようなことか
コウモリについての神経生理学的な知識が完璧にあったとしても、コウモリであるということはどのようなことであるかわからない。客観的な説明では意識の主観的な側面を説明できない。

4フランク・ジャクソン メアリーが知らなかったこと
これはほぼ3と同じ

5ネッド・ブロック 中国人民
中国人民が脳内のニューロンと同じように動作してとしても心をもつことはない。

6ソール・クリプキ 固定指示子
固定指示子とは、起こりうる可能性すべてにおいて、つねに同一の対象を指し示す表現である。ある人物の氏名がこれにあたる。ここで、同一性文(AはBであるという文)を考える。Aが固定指示子、Bが固定されていない表現の場合、この文は必ずしも真ではない。A、Bともに固定指示子の場合、この文は必然的に真である。今、Aに心的状態のタイプを示す固定指示子、Bに脳状態のタイプを示す固定指示子を考える。しかし、脳状態Bがなくても心的状態Aが起こりえるし、脳状態Bがあっても心的状態Aが起こりえないということもありえる。
よって、この同一性文は偽である。

7ジョン・サール 中国語の部屋
これは強い人工知能に対しての批判である。中国語の部屋と私では、動作は同じでも中身は全く異なる。私は理解してコミュニケーションをとるが、中国語の部屋には全く理解というものがない。
また計算は観察者関与的であるということである。この観点は重要であると思われる。「計算や情報は確かにそこにある。しかし、それは観察者関与的なのであって、計算機や書物に本来的に備わっているものではない」。

8ゾンビの想像可能性
自分と全く同一な振る舞いをするが心の状態をまったく持たないゾンビを考えられる。

どの主張も、唯物論では一人称的、主観的な側面を取りこぼしているという。

唯物論からの応答
サールによれば唯物論からのどの反論も不完全であるそうだ。

水とH2Oの場合は、2つの異なるものがあるのではない。H2Oから構成される水というものがあるだけだ。しかし、意識や志向性をニューロンの状態に同定しようとしたときはそのような説明が適切であるか疑わしい。心的現象に関する三人称的な記述は、「私」が経験する限りにおいてはじめて存在する意識とか志向性というものを取りこぼしてしまうからだ。

記号を操作することと、その意味を知ることは別のことだ。

物理的システムに関する三人称的な記述は、それが意識状態を備えていることを必然的に含んでいない。三人称的なふるまいに関わる物理的なものと、一人称の意識経験があるからだ。

結論
二元論がいわんとしていることも、唯物論がいわんとしていることもどちらも正しいように思える。本当の問題は概念的な混乱に関わっている。二元論と唯物論の見解を両立させるには、伝統的な語彙の背後にある前提を捨てなくてはならない。

2006.07.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | マインド-心の哲学

マインド-心の哲学 2章

この章では、唯物論の歴史的遷移、心に関する計算理論の概念、さらに消去的唯物論を紹介している。

二元論の困難
実体二元論はなかなか受け入れがたいところである。実体二元論よりは弱い主張の性質二元論というものがある。これはわりと受け入れられている。性質二元論は二つの実体があると考えるのではなく、世界は二つの性質をもっていると考える。しかし、「性質」と言い直しただけで二元論としての困難がなくなったわけではない。物理的なもの(脳)からどのように心的な性質がうまれるのか答えられていない。デイヴィット・チャーマーズによれば、たとえ意識が存在しなかったとしても、物理的な宇宙の経過が現状となんら変わらない、ということは論理的にありえる、という。心的なものと物理的なものの根本的な違いが二元論を駆動している。

唯物論への転換
今日、最も影響力の大きな説は唯物論である。心的状態が存在しても、それはなんらかの物理状態に還元でき、それ以外にありえないという説である。しかし、唯物論は意識と志向性を置き去りにしてしまう。意識状態と志向状態を本来的に備えているという事実を否定しないような説明が必要である。

唯物論の歴史ー行動主義から強い人工知能まで
この節では唯物論の歴史が述べられている。

方法論的行動主義
刺激ー反応の相関関係を調べて法則を見いだすことを目的とする立場。心理学のための新しい方法を提起した。

論理的行動主義
心的な言明は行動に関する言明に翻訳できるという立場。論理的行動主義では心的状態は、「もしこれこれの条件が満たされたら、しかじかの行動があとにつづくだろう」という仮言的な言明から分析させる。

物理主義と同一説
心的状態と脳状態が同一であると主張する立場。

機能主義
心的状態はある種の機能を持った状態であると主張する立場。

コンピュータ機能主義(=強い人工知能)
心的状態とは脳の計算的な状態であると主張する立場。脳はコンピュータのハード、心はソフトと考える。
弱い人工知能の立場=シミュレーションで心を研究することを目指す。
強い人工知能の立場=適切にプログラムされれば心をもつ。

計算と心的過程
この節では心と計算理論の問題において重要な概念が紹介されている。

アルゴリズム

チューリング・マシン

チャーチのテーゼ
計算可能であればどんな問題でもチューリング・マシンで計算できる。

チューリング・テスト

記述のレベル
分子のレベル、全体の物理的構造のレベルなどさまざまレベルで記述できる。

多重実現可能性
さまざまなハードで高いレベルの記述を実現できる。

再帰的分解
大きくて複雑な問題は小さな問題に分解できる。

その他の唯物論
消去的唯物論=心的な存在物は存在しないと考える。

2006.06.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | マインド-心の哲学

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